コンプライアンス|サステナビリティ|アルバック

コンプライアンス

法令の遵守に加え、社内規範、倫理規範等の遵守を重視し、ULVACの一人ひとりがこれらを遵守する精神のもとで行動するよう啓発活動に努めるとともに、より徹底する各種体制や規定類を定め、運用しています。

  • 企業倫理行動基準

    公正で透明性の高い企業経営をより一層推進していくため、全ての役員・社員を対象とした企業倫理行動基準を定め、教育するとともに、当社グループ会社にも小冊子を配布して、コンプライアンス意識の啓発に努めています。私たちは、この企業倫理行動基準を、自らの業務遂行が「お客様のためになっているか」、「法律、社会倫理に照らして正しいか」、「人権を侵害していないか」を自分自身に問いかける上での指針としています。

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コンプライアンス教育

コンプライアンス、インサイダー取引防止、ハラスメント防止、研究活動における不正防止等の全社教育をアルバックの全従業員に対して毎年行い、アルバックにおける受講率は100%となっています。知識だけでなく、行動が伴う啓発活動を実施しています。

通報制度

「公益通報者保護法」に従い、独立性が保障された監査室長を窓口とする内部通報窓口に加え、外部通報窓口を設置しています。通報内容の調査過程の秘密保持に十分配慮した体制をとっています。通報者が安心して通報できる通報制度を整え、自らが不正を早く発見し、適切な是正対応をとることとしています。
内部通報を受けた後の対応としては、まず、アルバックにおけるコンプライアンス委員会による事実関係の調査を実施します。この調査は、公正性に特に配慮し、慎重かつ綿密に実施しており、必要に応じて外部専門家の協力を得ながら、丁寧かつ可及的広範囲なヒアリングの実施やその分析を実施することとしています。
また、コンプライアンス委員会の構成員についても、当社社長を委員長とし、構成員自ら厳格な守秘義務を課して運営されています。

違反行為への対応

コンプライアンス委員会による調査結果をもとに、諸法令や諸規則の違反事実が認められると判断された場合、必要に応じて弁護士等の外部専門家の意見も取得した上で、違反事実について、即時停止や改善対応を実施し、違反行為に関与した者に対する処分を然るべき機関の審議を経て実施します。更に、違反行為が起きた根源的な原因まで検討を行い、より実効的な再発防止策を講じるよう努めています。

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